2013年04月

チャベス死去-キューバ政府声明 「コマンダンテ、永遠に」 2013年3月5日

大変遅ればせながら...

深く強い痛みをもって、我が国の国民と革命政府はウゴ・ラファエル・チャベス・フリアス大統領の逝去を知った。そして「我らがアメリカ」の大人物として歴史に入る彼に、心からの愛国的な敬意を表する準備をしている。

彼の両親、兄弟、息子、娘に、そして全ての遺族に心からの哀悼の意を表する。彼らはすでに我々の家族でもある。チャベスはキューバの息子でもあり、ラテンアメリカの、カリブの、そして世界の息子でもあるのだから。

Re: TPPは終った。あとは敗戦処理に消耗させられるだけだ

天木様

いつもご発信ありがとうございます。

証拠は示せないにしろ、こうも毎度々々では、もう北朝鮮の物騒な動きは、どれも昔ながらの「アイスクリーム泥棒」と同じと決めて掛かっていいのではないでしょうか。
まさに「肩にアイスクリームが付いてますよ」と言って財布を抜き取るが如くです。
しかし、

Re: 原発貯水池漏洩が物語るこの国の政治の限界

天木様

お世話になっております。

> 問題を解決できないこの国の支配体制の権限を縮小し、一般国民の声をもっと直接的に政治に反映させられる政治システムが出来なければいけないということだ。

少し前に読みました「アメリカを占拠せよ!」(N・チョムスキー著)に次の件がありました-

Re: 「まぼろし」となったテレ朝「やじうまテレビ!」の電話取材

天木様

いつもご発信ありがとうございます。

> こういう事は何度も経験しているのでまたかと思った。

一読者の私ですら、これまで同様のケースが少なからずあったことに思い至ります。
しかし、その辺の通行人に街頭インタビューするのとは全くわけが違い、互いに「プロ」同士であることを考えれば、今回のテレ朝の対応も実に非礼、非常識ではないでしょうか。